ロー卒就活体験記

ロー卒、5年5振、失権、未経験、女性が法務の正規職員になるまでのお話。

いざ企業にエントリーします

ごきげんよう、雪です!

 

さて、しばらくぶりの更新になってしまいましたが、

就活の話を続けていきましょう。

前回までのお話で、履歴書と職務経歴書が作り終わっていましたね。

今回から、実際にエージェントさんを通して、企業にエントリーしていきます。

 

汎用性の高い履歴書を作ったら、データの証明写真を貼り付けたり、

エージェントさんにお預けすることになると思います。

エージェントさんと面談していれば、逐次メールなどで

自分の希望に沿う求人情報が送られてきています。

 

まず、その求人情報のうち「働き方を考える」で決めた重要項目から見ていきます。

 

……なんで社名から見ないのかって??

 

社名を見ると名だたる大手企業が多くて、

こんな有名企業に入れるんだ!!!って変なテンションになるからです。

「私は〇〇好きだし、この企業は〇〇やってるし、私にピッタリ!!!」

って8割ぐらいの確率ではしゃぎます。

もはや謎のテンションです。

 

ただ、思い出してください。

働き方を考える、でよく考えた条件、

その企業は満たしていますか??

 

もちろん、有名企業に入るのが私の幸せだし、

有名企業に入れるなら、残業が100時間ぐらいあってもいいの!

って人はおられると思います。

そういう人は、GO!GO!!です。

その熱意、きっと企業に届きます。

 

もし、時間通りに帰って勉強や趣味を充実させたい……。

という考えの方がいたら、社名につられるのはちょっと待ちましょう。

見るべきは、残業時間です。

 

私は、時間から時間で帰りたかったですし、

お給料は多ければ多いほど良い、という考えでした。

なので、最初に求人の残業時間とお給料を比較しました。

そして希望度をランク付けしていました。

 

例えば。

残業なし、年収300万以下、Dランク。

残業なし、年収400万、Aランク。

残業80時間、年収400万、無理、死んじゃう。……みたいな。

 

そして死んじゃうなぁ、と思うところ以外は、

エージェントさんに「申し込みします」と伝えて、

エントリー終了です。

WEBからぽちぽちっと自分でもエントリーできます。

 

エントリーしたら、採用選考が始まります。

いったんボールが向こうに渡ることになり、

私にできることは何もありません。

ゆっくり紅茶でも淹れて、ひと息つきましょう。

 

次回は、採用選考の結果から、お話を始めたいと思います。