ロー卒就活体験記

ロー卒、5年5振、失権、未経験、女性が法務の正規職員になるまでのお話。

就活準備その2:身だしなみ、グッズ、写真

ごきげんよう、雪です!

 

さて、今回は、女性として就活する上では欠かせない話。

身だしなみなどの話をします。

これには女性がとても気にするデリケートな部分も含みます。

 

そう、アレです。

アレ。

 

 

就活写真。

 

 

だって写真写りとかめちゃくちゃ気になります。

綺麗に写りたいですよね?

私は写りたいです。

 

というわけで、今回の話はちょっと長くなります。

 

はい、話を身だしなみに戻します。

 

就活を始めるにあたり、鏡を見ていて、気になったのは自分の頭でした。

司法試験に必死になるあまり、

「あれ、私いつ美容院に行ったっけ………?」

という状態でした。

しかし、就活ヘアってどんなものが相応しいのか、分かりません。

いつもお世話になっている美容院に電話して、

カウンセリングの時間を多めにとってほしい旨をお願いして、

予約を取りました。

 

 

予約当日。

 

いつも担当してくださる美容師さんに

「かくかくしかじか。

    就活することにしたんですけど、どんな髪型にしたらいいですか。

    どうしたらいいのか、よく分からないので、教えてください。」

と事情をお話ししました。

すると、さすが美容師さん!

色味はこれくらい、長さはこれくらいだと結ぶでしょう、

お辞儀をした時に顔に髪がかからないようにしましょう。

と、髪型の見本を雑誌で示しながら、提案してくれました。

 

結局ほとんど提案通りにしたので、お任せと一緒でした。

色味はおとなしく、朝のセットのコツも教わりました。

 

 

うん、髪は大丈夫。

 

 

次は、就活グッズを集めなくてはなりません。

 

まず、就活といえばスーツ。

エクスターンの時に着たスーツを出してきて、

恐る恐る袖を通してみました。

 

………着れる!!

 

大丈夫、体型は変わってなかったようです。

 

シャツもブラウスも、

エクスターンの時に着ていたものは全て着ることができました。

ちなみに私はタイトスカートが似合わないので、

スーツは全部フレアーです。

いわゆるリクルートスーツといって思い浮かべるような形のものでなくても、

スーツであれば大丈夫だと思います。

あ、ひとつポイントとして、偉そうにアドバイスするならば、

ほつれや穴がないか確認して、着る前に一度クリーニングに出しましょう

ってことぐらいでしょうか。

当たり前のことを、偉そうに言ってすみません。

とりあえず、これで大きな出費は免れました。

 

 

次、就活カバン。

 

これは持ってなかったので、

グーグル先生に質問しました。

「女性 就活 カバン」

みたいな検索ワードを入れて、画像検索です。

A4サイズが入るカバンであって、

黒などのおとなしめのものであれば大丈夫そうでした。

 

ネットで買っても良かったのですが、

実物を見ないとこわかったので、

ORIHICA、スーツファクトリー、洋服の青山等を見に行きました。

ちょっとお値段したんですよね。

なので、最終的にアベイルで見つけた黒いカバンを買いました。

以後、このカバンが、私の就活が終わるまでの相棒になります。

 

もし、買いに行かれる際には、

A4のクリアファイルを持っていってください。

外からクリアファイルを当てて、

A4サイズが入るかどうか、サイズをチェックできるからです。

 

次、靴の話しましょう。

 

就活本とかを読んでいると、

女性は黒い革の3〜5センチのヒールが望ましい、

と書いてあったりしませんか?

私が見たのには書いてありました。

 

ですが、実際、1日で何社もカウンセリングや面接に回るので

ヒールが高いと歩き疲れてしまうかもしれません。

私は普段からオリエンタルトラフィックの靴をよく履くので、

オリエンタルトラフィックで、黒の無地の低いヒールの靴を買いました。

もうほとんどペタンコ靴に近いようなやつです。

この靴も、以後、就活が終わるまで私の相棒になります。

 

 

就活のグッズもだいたい揃ったので、

次は写真です。

 

実は、私は写真写りがあまり良くないのがコンプレックスでして………。

なので、写真はどうしようかなぁ、と本気で悩みました。

「就活  写真」

とかでグーグル検索すると、

女子アナなどマスコミを目指す方向けのコースがあるスタジオなどが

あることがわかってきました。

そういうところは、ヘアメイクもお願いできて、

なおかつ、撮影後、フォトショップで顔のお直しをしてくれるらしい…。

ふむふむ、そうなのか……。

そんな素敵なサービスが世の中にはあるのか………。

というわけで。

ヘアメイクをしてくれて、

フォトショップで顔のお直しをしてくれるコースがあるところを

探し始めました。

 

目指せ、奇跡の一枚。

 

結局、ES研究所というサイトの特集に載ってるスタジオで

1万円ちょいで、フルメイク、修正付きで、20枚焼いてもらいました。

(参考  

就活の証明写真におすすめ写真館13選と撮影費用 | ES研究所  )

………これ、全部使い切る前に就活決めたいなぁ。

 

 

以上、身だしなみ、グッズ、写真の準備でした。

 

…え?時計??

ごめんなさい、ワザと用意しませんでした………。