ロー卒就活体験記

ロー卒、5年5振、失権、未経験、女性が法務の正規職員になるまでのお話。

チェックリスト/就活準備まとめ

ごきげんよう、雪です!

 

就活準備の話が長くなりましたので、

ここらでいったん、まとめておこうかと思います。

 

◇就職サイトには、求人サイトと転職エージェントがあります。

◇スーツ、シャツやブラウス、カバン、靴などのグッズの用意

◇写真は用意しましたか?

◇働き方は考えましたか?

◇就職活動の覚悟は、OK?

 

写真はデータででも貰っておくと良いと思います。

次のフェーズで証明写真データを使う場面がありますので。

 

それから、働き方が思いつかない!とか

就活する気がわかない……。という方がいらっしゃったら、

北野唯我さんの「転職の思考法」という本がありますので、

そちらを読んでみてください。

 

もし、それらのことが整理できてないようでしたら

もしかしたら就活じゃなくてもいいのかもしれません………。

 

 

就活した私が言うのもおかしな話ですが、

5年5回受験し終えたからといって、

必ず就活しなきゃいけないとは思っていません。

 

就職するのか、しないのか。

それも含めて、自分の人生をデザインした方がいいと思います。

 

次回は、就活の始め、

就職サイトへの登録とカウンセリングを何回かに分けて書きたいと思います。

 

 

その前に、サイトデザインとか、そういう足回りを綺麗に整えたいですねぇ…。