ロー卒就活体験記

ロー卒、5年5振、失権、未経験、女性が法務の正規職員になるまでのお話。

ほかでもない、私のこと。

ごきげんよう、雪です!

 

今回は、私のスペック的なことを話そうかなって思います。

このブログを見つけてくださった方は

「へぇ、ロー卒5振で就活成功した人もいるんだー」

と思うと同時に

「でも、どうせ高スペックだから、企業に入れたんでしょう?」

「この人は優秀だから、私とは状況が違う」

と思うかもしれないからです。

 

何を隠そう、私も就活した人の話を聞いたとき

そんな風に思うことがしばしばあったのです。

平々凡々の私には、就活とか無理では…、と思ったものです。

なので、私のスペックのお話をさせてください。

それと同時に、身バレが怖いので、個人情報的なことは書かないです。

申し訳ありません。

ご了承ください。

 

私は、東京にある、いわゆる下位ローの未修を修了しました。

そこから5年5回の司法試験受験を経て、今に至ります。

 

司法試験を受けている間は、

主にアルバイトをして生計を立てておりました。

アルバイトは法律事務所の事務とか、

他士業の事務とか、塾講師とか、

変わったところだと校閲のバイトなんかもやりました。

こういう状態だと、職歴にはならないので

「職歴     なし    以上」

と履歴書に書いて出していました。

 

ここまでの情報でだいたい履歴書の左側が埋まるのですが、

実に見栄えのない履歴書の出来上がりです。

中身スッカスカ。

まぁでも仕方ないです。

これが私なのです。

 

 

資格の話に移ります。

 

行政書士試験には合格しておりますが、登録はしていません。

あとは、普通自動車免許は持ってます。

TOIECは700点?ぐらいから履歴書に書けるようなのですが

当然持っていません。

アルバイトで英語を使うこともほとんどありません。

ほとんどというか、ありません。

(ごめんなさい、少し見栄をはりました。)

取得していた資格はそれぐらいです。

 

見事に、資格もスカスカです。

 

さすがに見栄えが悪すぎるので、

社労士試験を受験することにして、「受験予定」と書きました。

 

特技は良く通る声で、

混雑した喫茶店でも、注文のために店員さんを呼ぶと

だいたい一回で気付いてもらえます。やったね!

趣味はゲーム。最近はFGOにハマっていますね。

でも、レアキャラが全然来ません。

私は、悲しい(ポロロン(分かる人には分かるネタ

 

こんな感じのスペックが、私です。